ゆりあ@IgA腎症のJC

自己満です。書き殴りあるのですが温かく見守ってください。

体験談そのいち 腎生検前日

ゆりあです

いつもと少し違う感じでブログを綴ります〜。

(また遅れてごめんなさい)

 

人生で初めての入院はついこの間で、初めて「腎生検」というものを行いました。

 

腎生検は、腎臓の組織(100万個あるらしい)の中の数個を採って状態を見る検査のことで、病院により方法は異なるんだとか。

 

私の入院先は腰から針を入れて検査する「解放腎生検」という方法でした。入院期間は4日。

 

まず1日目。コロナの緊急事態宣言の影響で抗原検査を行い、その後陰性を確認したら腎生検の説明に移りました。

1日目の午後までは何にもすることがなくずーっと学校の課題やってた。ネットも繋がらないし時間的に友達とLINEも出来ないから苦痛。

入院期間的に訪問教育を受けることが出来ないからわからなくても教えて貰えないのもキツかった。

 

そして午後。針を入れる場所を定める為にレントゲン撮影。これもまたキツかった。

20分くらいずっと同じ姿勢でキープ。腕を頭の後ろで組む感じの姿勢だったから腕がかなり疲れた。

 

それもいよいよ終わったら夕ご飯。確か魚の塩焼きとかだった気がする。病院食なので塩焼きにしては塩かかってなくてびっくりした。そしてご飯が多かった。

 

 

次のブログでは腎生検当日〜退院までを綴ります